GHTSが伝えたいスウェディッシュマッサージとは

スウェディッシュマッサージ

GHTSが伝えたい
伝統に裏付けられた本物の技術とは

マッサージスクールの選び方2~マンツーマン指導がお勧めの訳とは~

マッサージスクールの選び方の第2弾となります。
今回はマッサージスクールにおけるマンツーマン指導について考えてみたいと思います。

マンツーマン指導の利点はいくつかあります。
まずは、生徒個々の資質に合わせた指導と臨機応変に柔軟性を持った対応が瞬時に可能であるという点です。
特に基本技術を習得するまでは手取り足取り、しっかりとした見本を真似しながら学んでいくことが最も早道だと思います。
更には個々の成長を時系列で一つのストーリーのように把握することで見落としのない細やかな技術チェックとそのポイントを常時共有できるという点があります。

1対1の授業で卒業まで成長を見守ってもらえる安心感は、ストレスのない学びの時間を与えてくれることでしょう。
受講生が多いクラスでは、遅刻してくる生徒もいるでしょうし、器用な生徒もいれば進捗度の遅い生徒もおられることでしょう。
積極的な生徒もいれば、控えめな生徒もいるでしょう。
インストラクターは教えることだけでなく、個々の生徒が持つ才能や性格に気を配りながら言葉をかけなければなりません。
受講生同士も人間関係においての協調性や気遣いなど学び以外の無駄なストレスを感じる場面も多々あることでしょう。

2人以上の生徒を教える場では、インストラクターが個々に対して褒めることも間違いや弱点を指摘することも難しかったりします。
褒められなかった生徒の気持ちや注意された生徒の気持ちを考えると言葉を選んだり控えたりする気遣いも必要になってきます。
マンツーマン指導の場では、個々の才能を率直に褒めることも可能ですし、弱点について一緒に考えていくこともできます。
そうすることで受講生にゆるぎない自信や希望を与えたり、挫折や壁を一緒に乗り越えていくこともできます。
このようにマンツーマン指導は、純粋な学びの場として、より早く確実な技術習得を可能にしてくれます。

もちろんマンツーマン指導にもデメリットはあるでしょう。
生徒同士の切磋琢磨による技術向上などの化学反応的事象は起こりにくいですよね。
また残念ながら出会いはインストラクターだけですから、新しい友達もできませんね。
でもセラピストとしてプロデビューしたら、嫌でも他のセラピストさん達と切磋琢磨しなければならなくなりますし、そういう意味ではお友達も「今日の友は明日のライバル」ですからね。
何より優秀なセラピストになれば多くのお客様との出会いが待っています。
ということで、純粋にちゃんと技術を学びたいという方は、完全マンツーマンの指導を行なっているマッサージスクールがお勧めということです。

他のブログを見る


信頼できるサロンやマッサージスクールを探す